

第5回Xmas会

12/23に5回目となるXmas会を行いました。
ピアノ演奏、プレゼント交換、ケーキを食べてゲームをして2時間半あっと言う間の楽しい時間を過ごすことができました♪

今回もサマーコンサートに引き続き小学4年生の生徒がアナウンスなどお手伝いをして貰ったおかげで会がスムーズに進み、とても盛り上がりました。
また今までの経験から率先して仕事をしてくれたのには感心です、本当にありがとう!

またビンゴゲームの時、小さい生徒さんのお世話を自らやってくれた生徒もいたのでみんなお姉さんお兄さんになったなと成長を感じます。


みんなで作りあげたXmas会♥︎2014年の良い締めくくりとなりました。

ありがとう!


私ごとですが、仕事納めをしてホッとした事から連日高熱で寝込んでいました。インフルエンザの疑いもありましたが、陰性でしたのでひとまず安心です。
皆様も体調には気をつけて残りの2014年を過ごして頂けたらと思います。

第6回サロンコンサート

昨日は第6回目となるサロンコンサートをお教室で行いました。
大人の生徒さんを対象としたコンサートは年に1度この時期に行っています。

今回は普段練習をしている曲の中からご自分の好きな曲を披露して頂きました。
少人数の会は良い雰囲気と緊張感の中、皆さん楽しんでピアノを弾いていたと思います。


演奏後はケーキを食べながらのお茶会!
何度か顔を合わせるようになった事もあり、皆さん和気あいあいと交流を深めていた事がとても嬉しかったです。


お話の中で子どもの頃はピアノのレッスンが嫌いだった、先生が苦手だったと皆さん口々に言っていた事に驚きました。今はとても楽しくレッスンに通う事ができているとおっしゃって頂き、大変嬉しくなりましたね。
ピアノを通じて皆さんに出会えた事に感謝致します。



生徒さんの提案で今回はプレゼント交換を行いました。
予算を決めて自分が貰ったら嬉しいなと思う物をご用意して頂き、曲に合わせてプレゼントを回しました。
プレゼント交換ってとてもわくわくするし楽しいですね!
また来年も行いたいなと思います。


会を重ねる事で人前での演奏経験を積み、緊張感の中で自分をどうコントロールするか、どう楽しんで演奏したらいいか?ポイントを押さえてきているのではないかと思いました。
また来年も楽しい時間を皆さんと共有したいと思っております。


Summer Concert2014

先週末はお教室でサマーコンサートを行いました♪


6月から2ヶ月間練習を頑張ってきた成果を発表すると言うことで、お教室に来た時からみんな緊張した顔つき。
自分の番が来るにつれてひきつっていた子もいましたが、みんな立派に演奏をしました。


今回小4の生徒さん3人に司会をお願い。去年に引き続き2回目だった事もあり、演奏のアナウンスの仕方やアナウンスをするタイミング、司会者の挨拶、おやつの配膳までしっかり行ってくれました。


このような経験をする事も生徒達にとっての成長のひとつとなると思いイベントは生徒が中心となってやるようにしています。





2014年の夏
生徒達にとっても先生にとっても思い出の残る時間を過ごす事ができたと思います。

第2回ピアノ発表会

昨日は「第2回ピアノ発表会」でした。


多くのスタッフ、大人の生徒さん、保護者の皆様のサポートのおかげで無事に終えることができました。



舞台袖では緊張のあまり、硬直してしまった生徒もいましたが、本番では緊張を見方につけ皆さん心温まる素晴らしい演奏でした。



今までの頑張りをずっと見てきたので本番の演奏ではその思いがこみ上げてきて感動しました。



多くの方に支えられて幸せです、本当にありがとうございました。

2回目のクリスマス会

昨日は2回目のクリスマス会を行いました。

司会者の2人による挨拶から始まりまずはピアノの演奏♪
ソロも連弾も今まで頑張ってきた力を発揮して堂々と演奏をしていました。また、お友達の演奏を聞く姿勢も良かったと思います。


緊張の演奏から解放されてお次はプレゼント交換

男の子と女の子に分かれて。
P1030400.jpg

今流行りのキャラクターなどのプレゼントを手にしてみんな嬉しそうでした☆

隣の部屋に移動をして自分で選んだケーキを食べました!
ケーキの時はお互い恥ずかしいのか?あまり喋りもせずにひたすら食べていたので、静かすぎて心配でした。
でもケーキを食べ終わってからは笑顔を見せ、じゃれ合っている姿も見受けられたので良かったと思います。


お楽しみのゲームはビンゴとボールショットゲーム♪
少し時間があったので、2つのグループに分かれてカルタもしました。
1グループは普通のカルタでしたが、もうひとつのグループは初めて「おんがくカルタ」をやってみました!


まだ習っていない記号がでてきたりもして、生徒達は少々ブーブー言っていましたが、これも良い機会☆

「感を働かせてがんばれ〜♪」と先生からエール☆を送ったら、カードとにらめっこをしながら頑張っている様子でした。



さて!先週のクリスマス会でも発表しました「おんぷの達人」


14日は3位と5位の2人でした。今回は1位、2位、4位、5位の発表です。



まず第5位は小3のK君
P1030409.jpg

名前を呼ばれた時に少しがっかりした表情を見せていました。悔しかったのでしょうか?その悔しさを次回へ繋げよう。



第4位は小6のYちゃん☆





第2位は年長さんのMちゃん♡
P1030411.jpg

他の生徒さんは拍手で温かく見守ってくれました、ありがとう☆




そして第1位は小3のT君
音符カード1枚1,2秒読みと言う記録を出しました。

みんなおめでとう!!!

そして惜しくもランクインできなかった生徒さん
次回頑張りましょう!これが全てではありません。おんぷの達人目指して頑張ってきた事に意味があるのです。
その頑張りはひとりひとりの力となったと思います。


クリスマス会も終盤!
あわてんぼうのサンタクロースの合奏を行いました。
リズムを叩く楽器は自分で考えて作ってきてね〜とお願いしたら、みんなお家にあるものを使ってオリジナルの楽器を作ってきてくれました。
みんなアイディア名人です。



今年最後のイベントは楽しい時間を生徒達と過ごすことができて嬉しかったです。
司会の2人に支えられながら素敵なクリスマス会となりました。
ありがとう☆

みんなの所にサンタさんがきますように。。。

P1030414.jpg




プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア

