スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーラムジカ スペシャルセミナー

今日は第4回リーラムジカ スペシャルセミナー「生徒を惹き付け長く続けさせる導入期のレッスンの極意」に参加してきました。


講師歴51年の江崎先生の指導法「子ども達が目を輝かせるアンサンブルレッスン」



幼児期から自分の音を聞いてピアノを弾く事は中々難しい。。

手や足、頭などを使うピアノ

生徒は自分の音を聞いているつもりでも客観的に聴くと「聞いていない」演奏。


ではどうしたら「聴く」という課題をクリアすることができるのか?


一番の解決近道はひとつの音楽を分担して作り上げることで、アンサンブルに必要な能力を育てること!だそうです。


人と息を合わせて演奏をすることは自分が!自分が!の自己主張の演奏ではアンサンブルは成立しない。 


2人でひとつの音楽を奏でるために大切となる呼吸やバランス、フレージングなど弾くことの他に感じ取ることにも集中力を注がなければなりませんが、アンサンブルで得たことをソロの演奏にも生かせることが沢山あること


そして連弾を学ぶことで

音をしっかり出してピアノが弾ける
指がしっかりする、コントロールすることができる


とお話下さりました。

連弾で体験を通してソロのみでなく、人と合わせることができる人材を育てること、耳を育て自立した人材を育成すること

まさに目から鱗なセミナー!でした。


教室では夏の七夕コンサートで先生とディズニー連弾を披露しました。
2人で一つの音楽を作りあげる経験は踏んだので次のステップアップとして生徒同士で連弾はできないものか?と考えていました。

今回のセミナーを受講したことをきっかけに生徒同士の連弾にトライしてみようと決心しました。


まずはじめは、生徒が知っている童謡を取り上げようと思いましたが、果たして簡単にアレンジされている連弾譜はあるのか? 


ないなら編曲しちゃえばいいさぁ♪!!!!


早速明日から編曲作業に取りかかり、12月のクリスマス会での発表を目指して今回得たことを参考に望みたいと思います。


また、今日も沢山の先生方と名刺を交換させて頂きました。

出会いに感謝致します。
スポンサーサイト

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。