FC2ブログ

レッスンを始める前の準備はこれでスムーズに行えるようになった!


お教室のテーブルにはこんな用紙が挟んであります!
P1030273.jpg


レッスンに来たら。。。



1.出席カードにシールをはる

2.ワークやノートの宿題ページを開いて先生に見せる

3.持ってきたものをバックからだす

4.レッスンするページをひらいておく




レッスンを始める前に行う準備

何をやるのか、頭では分かっているけど、中々手が動かない。
先生にお話したい!一心でおしゃべりに集中してしまうと手が止まる。。。

こういったケースが良く見られたので、どうしたら生徒達が自ら手を動かしてくれるのかな?と考えて思いついたのが、

「レッスンを始める前に行うことを全て書き出し生徒が座る目の前に貼る」



以前は「次はこれをやってね」と先生が指示をしていましたが、それでも準備に時間がかかり中々レッスンを始められなかった。

けれど!今は違う。

この用紙を貼り出した日からどの生徒も「次はこれをやるんだ!」と言う意識を持つ事ができ、さっさと準備を終わらせ、スムーズにレッスンを始める事ができています。


ちょっとの意識が大きな一歩となりました。

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア