FC2ブログ

コーチングセミナーでの効果

昨年秋から3月まで渋谷のヤマハでコーチングセミナーを月に1度受講し、先週初級コースを終えました。


前々から興味があった「コーチング」

書籍を読んだりしても実際どのようなスキルなのか?どのように使ったら良いのか?もっと知りたい!思い、受講を決意しました。



半年のセミナーを終えて本当に自分は変わったのか?正直良く分かりませんでした。
以前の私と比較すれば生徒さんへの声かけの変化により、生徒も自分の意見を言えるようになった子が多くなったのは事実です。


ただ、何かがしっくりこない、、、何でだろ?



コーチングの理解が足らないのかな?



そんな思いでいたこの数日。




そして昨日の事、発表会に出演するか?迷っていた大人の生徒さん。5月までに仕上がるのか、とても不安でどうしようと迷っていらっしゃった。

「5月までに間に合わなそうなので、今回はご遠慮しておきます」と生徒さんがおっしゃった。

そこで私は
「○○さんはどうしたいのですか?」


そう質問すると
「実は、出たいんです。でも仕上がるか、、、2ページ目までは弾けるのですが、この先がちょっと。。。」



そこで私から提案!
「では、2ページまでで、一旦曲を終了にして、最初に戻ってはどうですか?」



「それだったら!!出たいです!」



そして出演する事を決意されました。


憧れの曲を弾きたい!これは誰もが思うことです。
決められた期間の中で仕上げる、ましては
大人の生徒さんは皆、お仕事と家庭があってピアノにも取り組まれています。



今はここまで弾けているけど、本番までに間に合わなそう、でも出演したい、

この葛藤、不安を少しでも取り除いてあげられるような、質問が出来たこと。まさにコーチングのおかげだと思っています。


レッスンの最後に生徒さんは
「○○さんはどうしたいのですか?と先生が言って下さって良かった」



この質問により、生徒さんが更に悩んでいた事を話して頂けたので、良かったです。




この事があってから
「これがコーチングなんだ!」と言う感覚としっくりきていなかった気持ちが少し晴れたような気がしました。

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア