スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初見練習

発表会も終わり通常のレッスンに戻りました!

先週のレッスンから新たに取り入れていること。。。それは「初見演奏」です。




「初見」ってな〜に?



まずはそこからの始まりでした。


初見とは、初めて見る楽譜を数分間、見てすぐに弾く練習です。
この時自分が間違えないで弾ける速さで弾く事が大切!



初めて行う生徒さんはぽか〜んとしていましたが、先生の初見ポイントに耳を傾けながらとりあえずやっえてみよう!!と言う事で小学生以上の生徒さんがチャレンジ。



意外とできてしまうものでした、それは日々のピアノへの取り組みが応用されていると言うことですね!


「初見力」がつくと楽譜を読む力がつき、そして読むのが速くなり多くの曲をマスターする効果があると思います。


先生は子どもの頃、初見が大好き♡で課題に出されていない曲や学校でもらった合唱の教本を初見の本として弾いていた記憶があります。

時には学校で任された合唱の伴奏が仕上がってしまうと他のクラスの合唱伴奏を初見遊びしていました。
当時はこれが本当に楽しくて仕方ありませんでしたね。



レッスンでは「初見」の本を使ってやっていますが、お家にあるまだ弾いた事のない楽譜を初見本として行ってみるのも楽しいと思います。


生徒達には譜読力をつけて色々な曲に挑戦して頂けたらと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。