FC2ブログ

クリスマス会の曲♪練習開始~自分の考えを持って選曲ができる~

今月からクリスマス会に向けての練習が始まりました♪
1人2曲選曲をして先生が弾いて聞かせ、生徒に選んでもらい曲を決定しました。


始めにレッスンに来たK君には、男の子らしいかっこいい曲とタンタンとした明るい曲を選曲!

先生が思った通り、かっこいい曲を選びました。


しかし驚いたことに「(タンタンとした明るい曲)は右手も左手も最初から最後まで(動きが)同じだったけど、かっこいい曲の方は途中、(雰囲気が)変わったからこっちにする」と言われ、CHICO先生呆然。。。

確かに明るい曲は右手メロディ、左手分散和音が最後まで続く曲に対して、かっこいい曲は途中、左手がメロディ、右手に和音が出て来るのでその変化に生徒は興味を持ったのでしょうかねぇ。

自分なりにちゃんとした考えを持って曲を選ぶことができるなんて、素晴らしいです☆☆


楽譜と照らし合わせながら曲を理解する事ができる、幼い頃からこのような事ができると難しい曲に進んでも自分できちんと分析することができるでしょうねぇ。

さぁ~クリスマス会に向けて練習コツコツと頑張りましょう^^



コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア