FC2ブログ

リズムをメキメキ身につけよう!

今日は越谷レイクタウン内の島村楽器で丸子あかね先生の

「ピアノを弾く前に最初が肝心!子どもが飽きないリズムのレッスン!」講座を受けました。

鋼材内容は

音符と休符には名前をつけてとにかく楽しく学ぶ

体を使って両手うち!リズムがすばやく身につく

セットリズムでむずかしいリズムや拍子も自然に身につく

くさの字でリズムや拍子の理解がますます深まる


以上のトピックで先生編著教材「みんなだいすき!リズムのほん」を使いながら進められました。


出版された時から丸子先生の「リズムのほん」がすごーーーく気になっていましたが、音符カードとリズムカードのみを購入してレッスンで使っていました。


教室のリズム打ちのお勉強はワークブックに載っているリズム譜を叩くトレーニングとリズムカードを使って進めていましたが、もっと楽しく身につく方法はないかな?と考え始めていた時にリズムの講座があると知ったので良いタイミングで参加できた事、本当に良かったと思っています。


リズムは音楽に必要な要素のひとつ。
幼児期から正しいリズムを身に付けておけば、今後譜読みで苦労することはなく自分の力でどんどん曲を進めていけると思います。


リズムを楽しく身に付けるように導いていきたいと思います。


まずは先生が内容を理解しなきゃ!





コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア