FC2ブログ

リズムは大事

今週のレッスンから「みんなだいすき!リズムのほん」をレッスンに取り入れています。

先日の丸子先生のセミナー後、自分なりに教材研究をしてレッスンの中でどのように進めようかを考えてみました。


ピアノ教材が始まった頃にしぶおんぷ、にぶおんぷ、しぶきゅうふ。。。のお勉強をしていた生徒達。




リズム本1から始めたらまた重複してしまうなぁ~と思いつつも、アプローチの仕方を変え、「リズムを体で楽しむ」ことから始めました。



ピアノの本に難しいリズムはまだでできませんが、教材が進んでいくとリズムが解らないということに直面する日が訪れると思います。



生徒のお母さんからこんな話を聞きました。



「弾きたい曲があって楽譜を買ったけれど、音符は解ってもリズムが解らないから、CDを聞いて耳からの情報でリズムを覚えるしかなくて。。。」



確かにちょっと残念な事ですよねぇ?


耳からの情報だけで鍵盤の位置さえ解っていれば確かにピアノは弾けますが、限界はあります。

 

ピアノを楽しく続けてもらえるように、大人の生徒さんも子どもの生徒さんも目で見て音符とリズムが理解できるように「基礎」を大切にレッスンをしていきたいと思っています。


今回のリズムのお勉強を取り入れたことで「幼いうちから子どもはリズムを理解する能力がつくし自分も(子どもと)一緒にやれば理解できる」とお母さんは大変喜んで下さりました。



「どんなリズムがでできても怖いものなし!」とまで言えちゃうくらい(笑)


楽しくリズムを身につけていきましょう♪

コメント

同感です(^^)

私も、リズムは
とても大切だと思います。初めは音を読めることをついつい重点おいてしまって。私は、和声も大事かな、とおもい和音について少しずつ指導はじめたところです。リズムも、加えていけるように教材研究します。また、教えてください。

Re: 同感です(^^)

やすぴょんさん:
コメントありがとうございます♪私も最初は音を読むことばかりを重視していましたが、レッスンをしているうちにリズムについて疑問に思うことがでできて。
そんな時、丸子先生の講座を知ったので凄くタイミングが良かったです。

取り入れて日は浅いのでまだ何とも言えませんが、その後の効果をブログに書いていけたらと思います。
Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア