FC2ブログ

録音で自分の演奏と向き合う時間を大切に

クリスマス会まで1ヶ月となり、生徒さんは徐々に暗譜を始めました。

右手と左手の音量のバランスや強弱、フレージング、自分の音を良く聴きながら演奏することを中心に指導にあたっています。


自分の音を聴きながら演奏をすることはちょっと難しいこと!


でも聴くことに対しての「意識」が向くようにヒントとなる事をちょこっと伝えると生徒さん達は弾きながら自分の音に耳を傾けるようになります。


「考える」機会を与えることで真剣に演奏と向きあえる



このような癖を幼い頃から身につけておくと自然に「自分の音を聴く」ということへの意識が高まると思います。



自分の演奏を聴くために今月のレッスンから録音を取り入れます。


録音をする。


音源を聞く。
この時に録音の音源を聴く時にポイントとなるチェック項目シートを作成しようと考えています。



今までレッスンでの注意点を中心に!チェックシートを目で見て耳で自分の音源を聴いて客観的に演奏と向き合う時間を作ろうと思います。


のちのちは自分で演奏解釈ができる、この曲はこう弾きたい!録音する癖を身につけてもらえたらなと思っています。


沢山の体験が生徒さんの成長へ繋がってくれたら先生も嬉しいなぁ♪

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア