FC2ブログ

合奏合同練習

今日は通常のレッスン後にクリスマス会で演奏する合奏の合同練習を行いました。

今回は欠席者が2人いたため、合奏の練習の他にクリスマス会個人演奏のリハーサルも兼ね、お友達の演奏を客観的に「聴く」時間も設けました。


まずは合奏練習♪
ピアニカメロディ担当の小1Kちゃん
リズム担当の年長Kちゃんと
ピアノに合わせて演奏。


1回最後まで通してからピアノとピアニカ
ピアノと鈴、ピアニカと鈴と組み合わせを変えて練習。


息を吸う箇所とはく箇所の確認やそれぞれのパートを聴きながら演奏するように指導しました。


ピアニカと鈴のみの練習では、生徒さんだけで演奏を始めるように、小学生のKちゃんが指事をあげてね!と言うと二人で目と息を合わせて演奏を始めました。


自分の演奏する音だけではなく、他の生徒さんが担当するパートを聴きながら演奏をする体験をこれからも増やしてアンサンブルの楽しさを知ってもらえたらと思っています。


P1020363.jpg



個人演奏のリハーサルでは、お辞儀から通して本番と同じように演奏を行いました。その映像を生徒さんと一緒に見てお互いの演奏の感想を書いてもらいました。


P1020371.jpg


P1020374.jpg


思ったことを文章にして表すことは難しいかもしれませんが、機会を増やして経験を積むことで徐々に慣れていくと思います。


まずは生徒の着眼点を見つけてどんなことをポイントにして感想を書けばいいのか?アドバイスをしていこうと思います。


私も文章を書くことは苦手な方ですが、続けているうちに少しずつ書けるようになってきたと思います。
文章力はまだまだありませんが、続けることは何事も大切ですよね。


最後にお母さんに入って頂き、クリスマス会の歌を歌って個人演奏を披露し、今日の合奏についてと自分の演奏についての感想を書いて終了しました。

P1020378.jpg




今日参加した二人は何度かイベントで顔を合わせているので、緊張というよりリラックスした表情で望んでいました。

普段のレッスンでは中々会うことのない生徒さんですが、イベントの他にこのような機会でコミニュケーションを深めたり、グループレッスンでアンサンブル体験をこれからも作っていきたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア