FC2ブログ

生徒同士の連弾レッスン

昨日は、初めて大人の方の連弾レッスンを行いました。


3月のサロンコンサートでの発表に向けて皆さん個人演奏曲と連弾曲を練習されています。

大人の生徒さんは前後のレッスン枠で重なっていらっしゃる方がいないので、パートナーの方の個人レッスン前に時間を設けて合わせの練習をしています。


レッスンでは、まずいきなり演奏をして貰い、その様子を映像に録りました。
その後、音量バランスや曲の入り方、曲の終わり方を中心にレッスン♪



音量バランスはメロディとバスを出して、ハーモニーは意識的に弱めに弾くことで
指をコントロールして弾くことが自然的にできるようになっていました。


また曲の入りや終わり方は息を合わせて縦のラインが合うように練習。

曲が仕上がって来た所でもう一度演奏を映像に録り、最初に録ったdataと聴き比べをしました。


始めの映像は自分のパートを一生懸命弾こうという意識が強く表れていましたが、2回目の映像は相手パートの音を聴きながら寄り添って演奏しようという意識に変化していました。


本番まであと2回レッスンがあります♪
アンサンブルは他に生徒さんとのコミュニケーションも取れますし、身につけたテクニックを個人の演奏にも生かすことができると思いますので今後も連弾のレッスンを続けていきたいと思います。


コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア