FC2ブログ

生徒の心の声♪

今日午前中に来られた生徒さんは振替も含め、1hレッスンを行いました。


ソロを弾き終えるとふと生徒さんは


「先生。。。私の曲を弾いてもらえますか?」と。


ずっと先生に弾いてもらいたかったけど、自分は曲が仕上がっていないのにそんなことお願いできない、、、と本音を語ってくれました。


「そんなぁぁ~言って下さいよぉ^^☆いつでも弾きますよぉ♪」



そう言うと生徒さんは安心した様子で思い切って言って良かったぁという安心顔。


思えば、曲を渡した時、少し弾いてこんな感じの曲です♪程度でしっかり演奏をしたことはなかったかもしれません。



どのような雰囲気の曲なのかはやはり楽譜だけからの情報では読み取れないことも沢山あると思います。



演奏から学びとるテンポ感や表現などを耳から得ることで曲の理解に繋がることがあるのではないかと、今回生徒さんに言われて気がつきました。



生徒さんに言われて気がついたことや考えることも沢山あり良いきっかけに繋がっていると思っています。



これからもレッスンを充実するために生徒さんの「声」に耳を傾けていきたいと思います。


コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア