

七夕コンサートに向けての連弾合わせ

7月7日の七夕コンサートの発表に向けて生徒同士の連弾レッスンを行っています。


今日は小学2年生と3年生の連弾合わせ♪

今回で2回目!!



今回の課題は
音量のバランス、曲の入りと終わり方、縦のラインの合わせなど

を中心にレッスンを行いました。



1度合わせをしてから、生徒達に今の演奏はどうだったか?

自分なりに良かったこと!

またはもう少しこうしたかった!!という部分はあったか?2人に問いました。




普段のレッスンから自分の演奏に対しての感想を言うように質問をしていますので、

最初は中々演奏に対しての感想が言えませんでしたが、徐々に慣れて来たようで。


今日の連弾合わせでも、感想がどんどん!で出来て逆に私がびっくり!!しました。



それだけ、自分の音に、またお友達の音に耳を傾けて演奏することを身につけたのだと思います。


意見交換をして自分達で演奏を良くしようと言う意識の強さ!


30分というレッスン時間内に課題をクリアすることができました。


次回は映像を録り、客観的に分析ができたらいいなと思います。

コメント

No title

こんにちは。

七夕コンサート とても すてきですね。
みなさんのおけいこの様子が 手に取るように分かって
こちらも ドキドキします。

私は 時間を全部弾くことに費やしてしまいがちですので
先生のように 感想を言う機会を日常的に
作らなくてはと思いました。

そして、録音は 毎回なさるのですか?

機械はどのようなものを使われているのでしょうか。

使いやすいものがあったら 教えてくださいませ。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア

