FC2ブログ

ポストイットの効果的な使い方

私にとってポストイットは仕事をする上でかかせない文房具のひとつ!


P1020778.jpg



ポストイットは気軽にメモができて貼付けられる便利なメモ帳。
色んな色の物が販売されている中、私が使っているのは

水色 黄色 ピンクの3色!



どこかで見た並びの色に似ていると思いませんか??




そう!!信号機です。


青は進め→黄色は注意!赤は止まれ!!のようにこれをポストイットと仕事に置き換えて考える。


青は期限のないいつでもできる仕事

黄色はもうすぐ期限が来る仕事

ピンクは今日中に終わらせる仕事と自分の中で色別に仕事の期限を作っています。


そうすることで仕事の効率も量れスムーズにこなすことができるようになる思います。
このやり方を始めてからぐちゃぐちゃだった机が整理整頓されたように奇麗になりました。




また、ポストイットは色別に仕事の期限を決める事だけではなく、新しいアイディアメモとしても活用しています。
「考えていることを文字にしてから形にする」
頭の中のHDを軽くしまた新しいアイディアを生むようにしています。



新しいアイディアは電車に乗っている時や、生徒の発言によって生まれたもの、時には夜寝る前にも思いつくことがあります。



先週のレッスン時に生徒の発言によって生まれたレッスングッズがあります。


その名も「おんぷの水族館」

まだ、未完成ですので完成したらアップしたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア