FC2ブログ

ほんの少しの意識で音色が変わる!


先日大人の生徒さんのレッスンで音色についてのお話をしました。


「ほんの少しだけ耳を開いて右手のメロディを意識して見て下さい」




弾いている音を耳で聞きながらピアノを弾こう、言うのは簡単。
でも弾くことばかりに夢中してしまうとちょっと難しいかも知れません。



最初のステップとして耳に意識が向くように片手で弾くことでリスクを軽くする、そうすると目と耳と指のタッチに集中して弾くことができると思います。



さっそくチャレンジしたところ、先程まで鍵盤の奥深くまで強く押していたタッチから、ひとつひとつの音が柔らかい音色へと変化しました。




生徒さんはその変化に驚きと喜び!と同時に笑顔になられえて私も嬉しくなりました。





ピアノ演奏は楽譜どおりに正確に弾くことだけではなく、




自分の弾く音はどんな音がでているのだろう?


自分はどんな音を出したいのだろう?


どんな思いでこの音を出したらいいのだろうか?




キラキラ輝く音♪ 柔らかい音♪ 鋭い音♪ 悲しい音♪




顔に表情があるように音にも表情を作ることができる!と思います。


少しの意識でピアノの音色は輝き出す、生徒さんには耳を開いて演奏ができるように
出したい音色の幅が広がるように導いて行きたいと思っています。




コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア