FC2ブログ

童謡でやる気パワー!

お教室には3歳4歳の生徒さんも多く通われています。

ピアノの教材はそのお子様のレッスンでの様子や進度、性格などを見て一人一人に合った教材を選ぶようにしています。

小さいお子様の教材のひとつに「ゴーゴーピアノ」シリーズがあります。リズムを叩き、音符に色ぬりをしてふしを読みながらピアノを弾く、音符の範囲はト音記号まんなかド〜ソまでです。
曲には果物や動物など子どもが好きそうな可愛いものがたくさんでてきます。

P1030282.jpg

P1030283.jpg




ある日のレッスン時。。

ゴーゴーピアノを弾いている生徒さんのお母さんから「本人が童謡が弾きたくてあまりゴーゴーピアノを練習してくれない、、」とご相談がありました。

知っている童謡が右手だけでも弾けたらきっと生徒さんはウキウキ☆するんだろうな?



と思い、ゴーゴーピアノと同じ練習方法で右手まんなかド〜ソで弾ける童謡または生徒さんが知ってそうな曲をノートに書いてみました。

P1030281.jpg



リズムは四分音符と二分音符と四分休符のみ。生徒が弾きやすいように原曲と多少リズムを簡単にした所もあります。

これで「自分の知っている曲が弾ける」と言う喜びに繋がってくれたら嬉しいなと思います。


誰にでも憧れの曲、弾きたい曲はあります。それは小さいお子様にもその想いはあるはずです。
その子が弾けるようになるサポートは勿論!
今持っている技術で弾けた!喜びを体験する事で次へのステップアップに繋がると信じています。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア