FC2ブログ

ピアノ練習の習慣化

今日は10月下旬並みの涼しい陽気となりました。

午前中レッスンに来た3歳の生徒さんもお咳をしていてちょっと心配です。この時期は陽気の変化で風邪を引きやすいですので気をつけたいですね!


さて昨日レッスンに来た姉妹のお母様からこんなお話を伺いました。


「2人とも朝5時半に起きて6時半からピアノの練習をしています!」

「それが良い習慣化になっています!」
とおっしゃるのでとても驚きました。

レッスンノートのピアノ練習カレンダーにも全てシールが貼ってあり、毎日練習をしている成果が演奏に表れていて感心です。

お母様のご協力のおかげで2人ともピアノの練習の習慣を身につける事ができ、大変有り難く思います。


「朝練習をする」


朝は何かと忙しいと言われますが、実は一番何にも捕われない良い時間帯だと思っています。

「学校から帰って来たらピアノを弾こう」

こう決めていても毎日の事となるとお友達とも遊びたいし、宿題もやらなきゃいけない、テレビも見たい、学校で疲れたからゆっくりしたい、あっ!習い事に行く時間だ。

など色々な予定があると中々時間が取れなくて気がついたら寝る時間だった。。。と言う場合もあるでしょう。


でも朝は起きたらご飯を食べて学校に行く準備さえ整っていたら、後は登校するだけ。
前の日に早寝をして早起きをすれば、10分でもピアノに触れる時間を作れるのではないかと思います。

習慣化は難しい事ではありません、ちょっと意識を変えるだけ。
幼いうちは保護者の方のご協力が必要となりますが、大きく成長してからも継続して行えると思います。


コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア