FC2ブログ

時間術セミナー

台風が接近する中、今日は午前中リーラムジカ主催の「時間活用術セミナー」を受けに六本木へ行って来ました。

仕事をうまく回す為にはどのようなポイントで時間を使うと効果的なのか?そして自分の人生とも向き合う良い機会だと思い今回参加させて頂きました。


「人生を充実させるため」にどんな事に気をつけて時間と向き合えばいいのか教えて頂いたのは、以下の6点!



すぐにやると時間が生まれる!
確かにこの仕事、またはメールの返信を後回しにするとやろうとしていた事さえ、忘れてしまう事があります。
「鉄は熱いうちに打て」のようにすぐ実行する事で忘れを防ぐと同時に時間が生まれ、その生まれた時間で他の仕事がはかどると言うメリットもあるようです。



同時にやると時間が生まれる!
これは料理で行われる事が多いでしょう。お湯を沸かしながら野菜を切るなど2つ同時進行する事で作業効率が上がります。


締め切りがあると時間が生まれる!
締め切りが決まっているとそこのゴールに向かって集中する事ができます。どんな小さな事でも締め切りを作ってあげると更に仕事の効率、集中力が増すようです。逆に締め切りのない仕事は永遠終わらない、、、



メモすると時間が生まれる!
メモをするくせをつけ、常に身の回りにメモをする道具を置くようにする。そしてメモを見直す癖をつける事。

私は夜寝る前に次の日の行う「やる事リスト」をメモに書いています。仕事内容は分かっているけれどメモ書きをする事で頭の中が整理でき、しっかりと段取りができると思います。



お金を使うと時間が生まれる!
例えば、空間にお金を使う事で外に自分の職場を作る事ができる。特急に乗る、グリーン車に乗るなど。
時間が区切られる事で更に集中力が高まるようです。



手帳を使うと時間が生まれる!
夢を叶える為に自分の夢を手帳に記入する。その為に今何をしたらいいのか?プランが見えてくるのかもしれませんね。


今日学んだ事を早速実行に移して見た所、短時間でも集中していくつかの仕事をする事が出来たので少し効率良くこなす事ができました。
どんな小さい事でも締め切りを作り、充実した時間、人生を過ごせるようにしていきたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア