FC2ブログ

春畑セロリ先生公開講座「連弾のススメ〜音楽も育つ、人も育つ〜」

今日は春日部の昭和楽器で行われました「春畑セロリ先生の連弾公開講座」に行ってきました。

セロリ先生の連弾曲は今年の発表会でも何曲か披露させて頂き、コミカルな発想に美しいハーモニー、音楽を心から弾ませてくれる曲ばかりで私はとても好きです。


いつかセロリ先生の講座を受けてみたい!


そう思っていた時に近くの楽器店で開催をしてくれるなんて。。今日という日をとても楽しみにしていました。



連弾とは

繊細

違う音楽性があうから面白い!

と先生はおっしゃいます。

連弾の相手が変われば空気感も変わりそれを探すのがおもしろい。
また相手のリズム感をキャッチし、音楽性について話し合うとより自分が表現したいこと、または相手が表現したいことを言葉で理解し合うことができる。

音楽にはたくさんの答えがあるのでどんどんディスカッションして考えをだしていくことの大切さを学びました。


実際セミナーに参加された方全員、2人または4人連弾をし、身を持って体験する事ができました。
耳を開いて自分の出す音、相手の音、パートの役割を考えて指をコントロールしながら演奏。

ディスカッションにより、どう演奏したいのか?

この「自分がどうしたいのか?どういう演奏をしたいのか?」

そこが日本の子どもには欠けている事だと先生はおっしゃいました。



こう演奏したい!!


と言うことを掘り下げ、話合いの場を設ける事で例えば自分はここのフレーズはこう演奏したいんだ!
この曲をこういう風に表現したい!
相手はこうしたいと考えている

と言う意見交換をする事は人間形成にも繋がっていくのでは、、と言う深いお話もして頂きました。



連弾のメリットとは、


互いの音を聞く

自分の立ち位置を感じる

一緒に音楽を作る

発信して共有する




連弾で耳も生徒も育つようなヒントを2時間たっぷりお話下さいました。レッスンでも取り上げて連弾が好きになって貰えるように、また子ども達には将来、音楽を楽しめる大人になってもらいたいなと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア