FC2ブログ

連弾合わせ小学校1年生

今日は朝から寒く雨がシトシト降っています。
クリスマス会まであと1ヶ月!発表する曲も仕上げ段階に入りあんぷや曲想について考える時期となりました。
また、連弾演奏をする生徒さんは先週から合わせも始まりました!

今回連弾初挑戦の小学校1年生の二人☆
P1030322.jpg


お友達と連弾は初めの二人ですので比較的に簡単で合わせやすい「シーソー」をチョイス!
レッスンも丁度前後で小学校もクラスも同じだった為ペアを組みました。


まず!
「先生は何も言わないから、二人で演奏してね」

と半ば放り投げ?な感じの指示ですが、そうではなく、、
始めから先生が色々と指示をしてしまうとそれに従い、自分達で考えて演奏するという事が半減されると思った為、あえて何も言わないと言う選択をしました。


さて!
どうやって演奏を始めるのかな?と思ったら
P1030323.jpg


二人で相談をして「いっせーの!せっ」のかけ声で演奏を始め、順調に2段目まで進んだ所で少しずつずれていった。。。

それでも二人で演奏を立て直して最後まで弾き終えました♪




それぞれに感想を聞いてみた。
「合わせるのが難しい。。。途中で合わなくなったけれど、何とか最後までいって嬉しかった」


合わせる事も大切だけれど、何より二人で演奏をできた喜びの方が大きかったようで満足そうな笑顔を浮かべていました。
今回はそれぞれのパートの役割と「シーソー」の動きについてディスカッション。上がる音と下がる音ではシーソーのどんな動きを表しているのか?を質問。


最初は何を言っていいのか?分からず何も言えなかった二人も
「何を言ってもいいんだよ!答えはたくさんあるんだからね」の先生の一言で、言ようか?迷っていた事もどんどん発言!


出る出る!!沢山の意見♪
そこから1フレーズずつシーソーの動きを楽譜に記入。二人が楽しくシーソーで遊んでいる曲が出来上がりました。


やっぱり連弾は楽しいですね。生徒さんにもっと連弾の魅力を知って貰えるようなアプローチができたらと思います。


コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア