FC2ブログ

コーチングセミナー「優位感覚」

昨日は3回目のコーチングセミナーを受けに渋谷へ行ってきました。
今回のテーマは「優位感覚」


優位感覚をレッスンで活用する為にはまず!自分はどのタイプなのか?を知らなくてはならないと言う事で、簡単なワークショップからセミナーはスタートしました。

ワークショップ1

「海」と言ったら


視覚的に見えてくるもの


聴覚(聴こえてきそうなこと)


味、触、嗅


をそれぞれ挙げました。
「海」から視覚的に挙げられるものは砂浜や魚、青い空、船、海の家など「海」を頭の中に映像として思い浮かべるだけで沢山の事が見えてきました。

聴覚的な事は、波の音、子ども達の声、シーンとした夜の海、海の家からの美味しそうな匂いなど視覚よりは数は少なく

また味覚、触覚、嗅覚はほとんど挙げることができず



この結果から分かった事は人の情報処理は5つの感覚で捕らえており、

主に視覚83%、聴覚11%、嗅覚1%、味覚2%、触覚3%


のメラビアンの法則からなっているようです。
しかし人によって何かの情報をキャッチし、情報を記憶してそれらを話す時に使う五感の場所が違うと言う事が分かりました。


さて自分はどの五感のタイプなのか?更に知るための視覚、聴覚、言語感覚、触感覚の取り組みを行い、私が一番フィットしているのは「視覚系」でした。


視覚系タイプにありがちな傾向例は以下の通りでした。
初見が得意!
譜読が得意!スピード感があるため、短距離での曲が得意だが、長距離が不得意。
譜読には一気にテンションがあがるが、ある程度まで行くとモチベーションが低下する
表現力が薄い、曲中のブレスが苦手


全てに当てはまる訳ではありませんが、ほとんどビンゴでした。

今回のワークショップで教えて頂いた事をレッスンで取り上げ生徒にはどのような傾向があるのか?その様子からタイプを割り出してその子その子の長所を活かして短所を伸ばしてあげられるように、していきたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア