FC2ブログ

人前で話す機会を作る。。。苦手意識の克服

朝から冷たい雨が降り今日も寒い日となりました。
激しく降っていた雨は雪に変わり横殴りに降っています!

雪を見るとちょっとテンションが上がるCHICO先生です笑


さて!第2回目のクリスマス会が明日行われます。
男の子の生徒さんと小3〜小6の生徒さん、幼稚園のお遊戯会と重なってしまった為、第1回目にでれなかった年長さん達の参加となります。


大きい生徒さんのクリスマス会ですので、サマーコンサートと同様、生徒達に司会進行やその他のお仕事をしてもらうようにお願いしました。

今回司会デビューは小6と小4の生徒さん!


予め、先生が作ったアナウンス台本を渡して自宅で練習をしてもらい、レッスンに来た時にイントネーションや間のあけ方などを確認。


少しアドバイスを加え、はっきりと聞き手に伝わるようなアナウンスができるようになりました。

また、先生が全て考えて読むだけでは、その子の考えが相手に伝わらないと思ったので演奏前アナウンスやクリスマス会終了の挨拶は自分で考えてもらうようにしました。


感じた事、思った事を発言する機会って以外とないものです。

機会がないと苦手意識が強くなる、、、

ならたくさん場を与えよう!と思ったのです。



私も振り返ってみると人前で話す場は多くなかった為、苦手意識が強い方でした。

一番あがったのが大学院の修士論文の発表。大学院の教授らが何十人も勢揃い。。。そんなプレッシャーをかけられた中での発表は自分が何を話しているのか?分からなくなる程。


しかも。。。教授らに質問をされた日には頭がパニック!!!

それも今となっては良い経験と言えるのかもしれません。



子どもの時から苦手意識をなくすには、経験が必要。



人前で話すのが楽しい!


「私やる!」



こんなふうに率先する声が聞けたら、嬉しいです。


また大人になってもいつか生かされることでしょう。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア