FC2ブログ

2014年スタート!

新しい年が始まりました。


2014年も生徒の皆さんがピアノを通じて輝けるように全力でサポートしていきますのでどうぞ宜しくお願いします!


さて、今年のレッスンは月曜日からスタートしました。新年早々のレッスンは5月の発表会で弾くソロ曲の決定をしています。

予め先生が1人に対して3曲選び演奏して聞かせ、生徒が弾きたいと思った曲を選ぶやり方で行っています。

今回はあえて曲名は伏せて演奏。曲名を聞いてしまうと先入観が先に働いてしまい、曲のイメージを考えることが浅くなると思ったため、今回は少し変えて行いました。


曲名を伏せるだけで生徒達はこの曲はどんな感じなんだろう?ということをいつも以上に耳を開いて聞いていたと思います。


そして3曲弾き終わった時点でそれぞれの曲のイメージと、どの部分にぐっときたのでこの曲を選んだのか?を話してもらいソロ曲を決定しました。


去年の発表会選曲の時もそうでしたが、大抵、○○ちゃんはこの曲を選ぶだろうな〜と予想すると見事に的中します!その子の好みが分かってきたのかなと思うと嬉しくなりますね。


この調子で今週中には生徒全員の曲が決まりますので、今年はどんな並びになるのか楽しみです。




コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア