FC2ブログ

発表会ソロ曲練習開始!!道のりシート改良版

今週のレッスンから発表会に向けて
ソロ曲の練習が始まりました!



5月までの4ヶ月という長い道のり!大きなホールでの発表という大舞台に向けて多くの期待や不安などさまざまな事が起こると思います。

そんな道を生徒と歩くために、練習のお伴として「発表会への道のりシート」を作成しました。



去年も作ったのですが、あまり効果が見られなかったために今年は改良




小さい生徒さんと大きい生徒さん用の2種類を作りました。

こちらは小さい生徒さん用♪
P1030541.jpg



一枚目は

弾く曲名、曲を作った人の名前、どんな感じの曲なのか?

を記入。

右側は練習計画表です。本番までどのような配分で練習をしていけばいいかの目安が書いてあります。
それに沿って今週はどこまでできたか?をチェックしていきます。


キャラクターが書かれた用紙は「練習シート」


右手、左手、両手1回弾いたら1マスをぬっていきます。小さい生徒さんは練習した回数だけ色ぬりをすることで可愛いキャラクターが浮かび上がってくる、目で見ても楽しくなると思います。



こちらは大きい生徒さん用の道のりシート♪
P1030540.jpg



曲名、作曲者、調、拍子、形式、曲中にでてくる楽語、曲の雰囲気、本番に向けての目標

を記入し、また小さい生徒さん同様、練習計画表でチェックをします。


これから本番までの道のり、楽しい時も険しい時も全力で支えていきたいと思いますので、一緒に頑張って行きましょう。



コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア