FC2ブログ

グランドピアノとアップライトピアノのハンマーのモデリング

先週の火曜日にグランドピアノの調律をして頂きました。
調律師さんは私が中学生の時から担当して頂いている方で腕も良く、とっても素敵な音色にして下さるので、信頼してお願いしています。



先日、電車に乗っていた時、ふと!ひらめいたアイディアがありました。

それはグランドピアノを解体して中がどのようになっているのか?生徒に見せる事はできないか、、、


というとんでもない事を思いついてしまいました!!



案の定、調律師さんに相談して出た答えはNG!!



そりゃ、そうですよね
かなり無謀な事でした。


「解体はできないけれど、ピアノのハンマーのモデリングがあるので、それを貸しましょうか?」と言って下さり、
先日持ってきてくれたのがこちら!


アップライトのハンマーを横から見たモデル
P1030547.jpg





こちらはグランドピアノのハンマー
P1030546.jpg


こんな立派なものを貸して頂いて有り難いです


ピアノがどのように音が出るのか?

ピアノのフタの中にはどんな世界が広がっているのか?


不思議に思っている子が多く、よく質問されるのですが、弦の下までを見せてあげることはできないのでこのような模型を見せてピアノの魅力を伝えることができたらなと思います。


コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア