FC2ブログ

指に靴を履かせる魔法

週末に届きました!

シルバニアのなかよし通学セット
P1030548.jpg



本来ならお洋服や靴をお人形に着せて楽しむおもちゃですが、今回の目的は

ピアノを弾く時、指の第一関節が伸びるのを防ぐレッスングッズとして使います。

指に靴を履かせて第一関節が反らない位置はどこか?ピアノを弾くための良いタッチポイントを探していきます。



ピアノを弾く時に音を出すことに重点を置くと手の形が(横から見て)「お椀型」にならない場合があります。

今までは手の甲の骨を出す練習や指を添えるなどの方法で指が立つようにしてきましたが、中々直らなくて何か良いアイディアがあればいいな!!とずっと思っていました。



そんな時、大阪でピアノ教室をされているフェリーチェ先生のブログで紹介されていたのが、このシルバニアのミニチュア靴を使った方法でした。


今後どのような効果が表れるのか?生徒達と良いタッチ、音色を探しながらレッスンして行きたいと思います。



フェリーチェ先生、教えて頂きありがとうございます

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア