FC2ブログ

聞き手の心が動いた時

昨夜はソチオリンピック女子フィギュアスケートのフリー演技をテレビで拝見しました。


ショートプログラム16位と出遅れてしまった浅田真央選手のフリースケーティングは集大成に相応しい本当に素晴らしい演技を見せてくれました。
日本中、世界中に届く心のこもった演技に胸を打たれた人は多くいた事でしょう。演技後の感極まっての涙は忘れられません。


観衆の中での勝負強さは並大抵の物ではないと思います。
世界中が注目し、会場の異様な雰囲気の中で自分の演技をする事が出来るのは相当メンタルが強くてはできない事。



練習での成果を完ぺきに表現できる事、本当に尊敬します。
メダル獲得にはなりませんでしたが、それ以上に記憶に残る演技でした。






練習でうまくいっていても本番でミスをしてしまう。。。ピアノの演奏でも今までやってきた事全てを出し尽くすことは相当な精神力が関わってくると思います。



私も在学中から演奏会には何度も出演をしてきましたが、過去の演奏で満足のいく、自分の力を全て出し切れたと胸をはって言える演奏は大学院の修了演奏会、たった1回だけです。



終った瞬間、感極まって胸がいっぱいになった事は昨日のように覚えています。
自分を信じて、恩師を信じて自分の世界に集中して演奏が出来た事はこれからも忘れることはないでしょう。
そして演奏に多くの拍手を頂けました。それは聞き手の心に届いたと思える瞬間でもありました。





練習はうそをつかない。。。これは本当です。
しかし、発表の場でミスをしない事が良い演奏とは言えません。



発表はお客様がいて初めて成り立つ事。




聞き手の心が動いた時、まさにそれが良い演奏といえると思います。


コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア