FC2ブログ

保護者と先生のお話タイム今年も行っています!

昨年から「保護者と先生のお話タイム」を始めました。


今年は生徒さんの人数が多い為、先週の土曜日から3週に渡って行われます。

保護者の皆さんにお聞きしていることは「お家でのピアノの練習の様子」「ピアノに関して困っている事」などをお伺いし、お一人20分の時間の中でお話をさせて頂いております。




先週の第1回目は6人の保護者の皆様にお越し頂きました。




まずお家でのピアノの練習に関して、、、

毎日弾いている、週4〜5日、2日に1回、週末にやる、レッスン直前に急遽!などさまざまな声をお聞きしました。



もっとピアノの練習をして欲しいけど、中々やらない。。。そう言った悩みをお持ちの方が多く見られました。確かにピアノと言う習い事は「練習」が必ず付き物となります。



レッスンに通っているからには今より上手になって欲しい!と思うのが、陰で支えて下さっている保護者の皆さんの願いだと思います。


では、どのようにしたらお家での練習を定着づける事が出来るのか?


これは本で読んだ一つの方法「何かとセットにして行う」という事です。


例を挙げるとするならば、「学校から帰って来たらピアノの練習をする」「おやつを食べる前にピアノの練習をする」と言う事です。


「ピアノの練習」という単品で考えるとやらなければと言うプレッシャーを感じるかもしれませんが、何かとセット、またはピアノの練習の後に楽しい事が待っていると思うとそれまでにやってしまおう!と言う気持ちになれるのでは、ないかと思います。


また、お話タイムに来られた保護者の方の中でお家でのピアノの練習の際に
「○○の曲が聞きたいなぁ〜」と言う声かけをされているお母さんがいらっしゃいました。


これはとても良い声かけだと思います。


演奏をリクエストされると気持ちが高ぶり、「お母さんのためにピアノを弾こう」と前向きな姿勢になるのではないかと思います。

生徒も保護者の方も楽しく練習に取り組める方法でしょう。




保護者の皆様にはお忙しい中、お越し頂き、ありがとうございます。これからも生徒達の成長を見守って頂けたらと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア