FC2ブログ

5分ピアノの効果

先週末から始まりました、「保護者と先生のお話タイム」の中で、興味深いお話をされていたお母様がいらっしゃいましたので、ブログに書きたいと思います。


2日に1回のペースでピアノの練習をしている生徒さん。
自分からピアノを弾きに行く日もあれば、声かけをしないとやらない日もあるそうです。

そんな時は「5分ピアノをやっておいで!」と言う声かけをしているとおっしゃっていました。
5分経ったら、お母さんがまた声をかけると言う練習法。


5分は長いようで、短い時間。


それをコツコツを積んでいけば、大きな練習時間になると思いますので、良い練習法ではないかと思います。


また5分練習するつもりでピアノに向かうと、弾いているうちに気持ちが乗ってきて、時間を忘れてそれ以上練習すると言った傾向もあるようです。


ピアノの練習をするにはそれに向かう気持ちの乗せ方がポイントとなってくるのではないかと。。。色々と考えさせられた貴重なお話でした。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア