FC2ブログ

レッスンを始める前に・・・

昨日は今月入会された3歳の生徒さんの初めてのレッスン♪

台風の吹き返しで風がとても強かったですが、お天気となって安心しました。
お教室に来るなり、にこにこ笑顔のKちゃん!

玄関でお靴を揃えてすたすたとレッスン室へ。楽しいレッスンをする為にお教室に来たら行うことがいくつか決まっています。それをKちゃんにも伝え一緒にやってみました。



レッスンを始める前に行うこと

まずは持って来た物を全て出して、「レッスンの準備」をします。バックは隣の椅子へ置くこと。お教室に来たらまずは何をやるのか?最初から教え一緒にやる事で生徒は理解していきます。



その次に「出席カードにシールをはる」
レッスンに来たよ!と言うチェック代わりに好きなシールをカードにひとつ貼ります。

今はハロウィンの時期なのでかぼちゃやおばけのシールを貼っています。どれもひとつしかないシールなので生徒さんは目を輝かせてどれにしようか?迷っている子が多いです。


「ノートやワークの宿題ページを開いて先生に見せる」
お家でやってきた宿題のページの開いて先生に見せます。

「レッスンするページを開いて準備する」
レッスンで見て欲しい曲のページを開いて準備します。

「ご挨拶をする」
先生と生徒さんが向きあって「お願いします」と言いながら挨拶をします。挨拶によって生徒さんは「ピアノスイッチ」がONになります。



以上5つの項目をレッスンを始める前に行います。
楽しくレッスンをする為、スムーズに進める為にはまず「準備」が必要です。
ゆくゆくは一人でできるようになる日がきますのでそれまでは一緒にやって行こうと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア