FC2ブログ

保護者と先生のお話タイム

今日は年1度行っている保護者と先生のお話タイムの日でした。

お家でのピアノの練習の様子やピアノに関して困っている事や質問などお1人20分という短い時間ですが、お話をさせて頂きました。

普段お母さん達とマンツーマンでお話をすることは滅多にないので少し緊張をしましたが、色々な事をお話する事ができ、有意義な時間となったと思います。


ピアノに関して困っている事に対してお母さん達の返答で一番多かったのがピアノの練習中子どもが間違って弾いている事を指摘すると怒る、泣く。。。といったことでした。



それはずばり!お母さんの言っている事が図星と同時に本人がピアノと真剣に向き合っているからこその感情表現だと思います。

「毎回こうなので困っています。。。」というお母さん達。


確かに毎回では困ってしまいますよね?


それならば、「本人がその間違いに気づく声かけをしてはどうですか?」とアドバイスをしました。

ストレートに「そこ間違っているよ」と言うよりも「今弾いた所でちょっとあれ?っと思う音はなかったかな?」と言われれば、それはどこだろうか?と自分で楽譜と向き合ってその間違いを探す事ができるかもしれません。


中々難しいかもしれませんが「自分で考えて答えを出す」ような声かけをしてみてはどうでしょうか。


お忙しい中、お教室にお越し頂きありがとうございました。これからも生徒の成長を見守って頂きたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア