FC2ブログ

5分前入室を4月より実施

4月からは新年度が始まります。
新年度に向けて色々と改正する部分もでてきました。



その中でも大きな改正はレッスン時間!




今まではレッスンとレッスンの間を5分間空けていましたが、4月からは空き時間なしで行います。
そもそも5分間時間を空けていた理由としてはレッスン後に「レッスンノートを記入する時間」にあてていました。



新年度からはノートをレッスン内で記入する時間はなくす分、お家でレッスンに来る前に「今日のレッスンで良くしたい所!先生に聞きたい事」を記入して頂きたいと思います。




記入する事によってレッスンに来た時「あれ?この曲で分からなかった所はどこだったかな?」と考え込む事もなく
ノートを見れば分かるようにしておくとスムーズにレッスンに入る事ができるのではないでしょうか。





またレッスンとレッスンの空き時間をなくす為、「レッスンが始まる5分前入室を実施」







例えば16時30分からのレッスンの場合、16時25分に教室のチャイムを鳴らして入室!


お教室に入るなり



待機席で出席カードにシールを貼る



自分のピアノの本やワークを開いて重ねて置く


リズムの本を開いてリズムの予習



レッスンノートを開いて今日のレッスンで教えて欲しい事を確認


自分のレッスンが始まるまで静かに待つ





と言った体制を取るつもりでおります。


また5分前入室体制を取る為、前の生徒さんと5分間同じ空間にいる事になります。
その所はご理解、ご了承頂ければと思います。





「5分前入室体制」を取るメリットとしては



・5分前に入室しピアノのレッスンの準備を1人でする事により気持ちをピアノモードに切り替える事ができる


・前の生徒さんと同じ空間にいる事によって生まれる緊張感


・他の生徒さんの演奏を聞く事で自分にとっての刺激となる



この3点が挙げられます。


小さい生徒さん慣れるまでは大変かもしれませんが、少しずつできるようになる事でその子の自主性も生まれるのではないかと思います。




コメント

Secret

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア