FC2ブログ

今年1回目のクリスマス会

14日は3歳から小学校1年生までのクリスマス会を行いました。

ピアノ演奏をしてからプレゼント交換。
小さいサンタさんも登場してくれました!!
P1030373.jpg

こちらは1年生☆プレゼントを回しすぎて少々ラッピングがぐちゃぐちゃに?
P1030374.jpg

可愛いプレゼントが回ってきてみんな笑顔でした!


プレゼント交換が終わってからがは自分で選んだケーキを食べてご満悦。
P1030380.jpg

P1030376.jpg

P1030375.jpg



ビンゴゲームやボールショットゲームをしてみんな仲良く楽しい時間を過ごせました。また1年生のお姉さんに小さい生徒さんの面倒をお願いするとしっかりやってくれたので、先生はとても助かりました。ありがとう♡

感想を書いて「おんぷの達人」を発表!
14日に参加した生徒さんで1位から6位までにランクインした生徒さんは2人。表彰式を行い、最後に全員がサンタさんになってお歌を歌いました。
大きな声で楽しそうに歌っている姿がとても印象的で私も嬉しくなりました。


楽しい時間というのはあっと言う間に過ぎていくものです。
また来年もみんなで仲良く素敵な時間を過ごしましょうね♪
P1030385.jpg




第5回サロンコンサート無事に終わりました。

今日は大人の生徒さん対象の「第5回サロンコンサート」をお教室で行いました。

毎年この時期に開催しているサロンコンサートも今回で早5回目。何度か参加されている方、今回初めて参加する方も始まる前は緊張感が漂っていました。

演奏では短期間でこの日の為に努力されて来た成果を十分に発揮されていたと思います。そして何より楽しんで!音楽と向き合われていたのではないかと感じました。


緊張の演奏から解放された後は、ケーキを食べながらのお茶会。
美味しいケーキを食べながらお話は弾み、皆さんとても良い笑顔をされていたのが印象的でした。

そしてSさんから全員にサプライズプレゼントを頂きました。
P1030367.jpg

とっても可愛いラッピング。
英字新聞を切って袋を作ったとおっしゃっていたのでびっくり!!素晴らしいアイディアです。これは是非まねしたいですね!シールも立体的に見えるような工夫がされていて心のこもった贈り物をありがとうございます。


中身は可愛いクリスマスの飾り。
P1030369.jpg

早速お教室に飾りたいと思います。

本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。
また来年も皆さんと楽しい音楽を共有できる時間を作りたいと思います。
P1030362.jpg



サマーコンサート

昨日はお教室で3歳から小学校6年生まで対象の「サマーコンサート」を行いました。

何回かイベントに参加している生徒もいれば、今回初めて参加の生徒もたくさんいましたが、みんな仲良く楽しい時間を過ごせたと思います。


まず始めは演奏から。
レッスンがお休みだった時に頑張って練習した成果を発揮してみんなとても上手でした。
初めて人前で演奏をした生徒さんはすごい緊張をしているのが伝ってくるくらい上がっていましたけど、立派にこなしましたね!



緊張から解かれおやつを食べて恒例のビンゴゲーム!
ビンゴゲームはいつやっても盛り上がるゲームのひとつです。やり方が分からない小さい生徒さんにはお兄さんお姉さんがついてカードを見てくれたおかげで楽しくできていた様子です。


もうひとつのゲームはボール転がしゲーム!
と言ってもただボールを転がすのではなく、箱に入っている物をゴルフパターで打ってもらいます。

箱の中には台所スポンジや消しゴムなんかも入っていてみんな楽しそうにゲームをやっていました。
P1030181.jpg


楽しい時間はあっと言う間に過ぎていくもの。
最後にレッスンノートに今日の感想を記入!
P1030184.jpg



今回のサマーコンサートで小学校3年生の3人が司会デビュー!!を果たしました。
演奏アナウンスやゲームの進行、小さい生徒さんのお世話まで率先してお仕事をしてくれて大活躍。
力を貸してくれてありがとう☆

P1030188.jpg


今年の夏はとても良い思い出ができましたね。
素敵な演奏と笑顔をありがとう☆

ピアノ発表会無事に終わりました。

CHICOピアノ教室初めての発表会を進修館小ホールで行いました。

大きなホールでの演奏は初めてだったので、私以上に生徒達は緊張ぎみ。。

リハーサルを行っている時から緊張!!が表情から表れていて大丈夫かな?と、とても心配でしたが、いざ!自分の演奏になると、ころっと緊張が溶け、普段と変わらない様子で演奏をしていた姿に度胸があるなぁ〜と感心しました。



人前に立ち緊張感の中、発表すると言う機会は誰しもが多く経験を積める事ではないでしょう。
小さい頃からこのような経験をすることで生徒の成長のきっかけのひとつとなってくれたら良いなと思います。


P1030071.jpg

P1030073.jpg


P1030075.jpg


P1030076.jpg



発表会の為に頑張って来た時間は生徒達のかけがえのない努力の証です。
生徒達の頑張りにとても感動しました!素晴らしい演奏をありがとう♪

クリスマス女子会

12月23日は小学校高学年と先生、先生のお母さん4人でクリスマス女子会を行いました。

ピアノ演奏は勿論、プレゼント交換、ケーキを食べて女子トーク、ゲームなど気がつけば2時間があっと言う間の楽しい時間でした。


演奏は数人でも人前で演奏する事はやはり緊張したようです、それでもレッスンの時と同じように落ち着いて心を込めた演奏だったと思います。


「よちよちペンギン」を弾いたSちゃん♪
P1020982.jpg


「夕べの鐘」を弾いたYちゃん♪
P1020987.jpg


演奏も終わり次はプレゼント交換☆
プレゼントの中身は。。。なんと!2人ともりらっくま

りらっくま大好きな2人はプレゼントを見ながら可愛い〜とはしゃいでいました。
P1020995.jpg
いいなぁ〜先生も欲しいなぁ〜という目で見るCHICO先生(笑)
来年は先生もプレゼント交換に参加しよっ!



お次はケーキタイム♪
P1020998.jpg
自分で選んだケーキを食べながら女子トーク炸裂!!
学校の話、嵐の話、そして来年春に遠足に行こうと言う話にまで転がっていきました。


ピアノ教室で遠足なんてとっても楽しそうで子ども達の輪を更に深める良いきっかけだと
思うので是非!!実行したいですね。


10カ所くらい候補が挙がり最終的に多数決で2カ所まで絞ることに。
5月の発表会前のリフレッシュと春休みの楽しい思い出になるように計画して行きたいと思います。



話が盛り上がった所でゲーム大会☆
P1020999.jpg
ゴルフパターで色んなボールを転がして点数を競うゲームです。

ピンポン玉やゴルフボールは軽すぎて遠くまでいってしまったり、消しゴムはあまり飛ばなかったり。
中でもあひるの人形を転がす時には2人とも「転がしたら可哀想だよ〜」と言いながら複雑そうな心境で行っていました。

最後にウノもやって記念撮影して終了☆


P1030006.jpg


小学校高学年は難しい年頃と言われていますが、そんな事も一切感じないひと時。

沢山笑って

沢山お話をして本当に楽しかったです。


春の遠足待ち遠しいなぁ〜。

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア