FC2ブログ

アンパンマンボールを試した結果…

先日の購入した
指の強化と矯正の為の
 
「アンパンマンふにゃボール!」


先週早速レッスンで試してみました。 
 
 
アンパンマンの鼻とほっぺに2、3、4の指を置いて1の5の指は顔の脇に添える。 
 
 

 
 
そしてふにゃふにゃとボールを押して
指の力の強化! 
 
 
小さな生徒さんにとってはボールの弾力が強すぎるようで数回押した所で
「疲れた~」と。
 
 
ただボールを持つ事で正しい指のお山の形を意識でき、ボールを離してもその感覚が残っていたようでした。
 
 
凄い!!アンパンマンボール!

演奏会終了

昨日演奏会が終わりました。
 
私にとって久しぶりの本番でしたのでリハーサルから緊張がありました。
 
 
練習室で練習をしていてもあまり落ち着かず大丈夫かな?という不安。
 
 
ただ他の出演者の方々と控室が同じでしたのでお話をしたりして和やかに待ち時間を過ごせた事がリラックスに繋がったような気がします。  
 
 
 
満員のホールは緊張感というより温かな雰囲気に包まれていてその中で自分の持っている力を出せたような気がします。  
  
 
ノクターンもバラードと弾けば弾くほどどんどん緊張がほぐれ
  
その内いつも通っているレッスン室で弾いているような雰囲気と右横で恩師が見守ってくれている… 
  
 そんな感覚になり更に落ち着いて演奏に望むことができたと思います。   
 
  
演奏が終わった時には
 
「また演奏会をやりたい」  
 
 
 心からそう思いました。 
  
  
 
今回は家族、友人、生徒さんと保護者の皆様

沢山の方々にお越し頂き感謝申し上げます。 
 
 
また今回演奏会を主催して下さりました私の恩師に感謝致します。   
 
恩師の元気で可愛らしい人柄で会場を盛り上げ、お客様と一緒に音楽を楽しむ事ができたと思います。 
 
 本当にありがとうございました。  

一つで三つの役割

前から気になっていた指を強化、矯正する為のグッズが届きました♡    
 



 
「アンパンマンふにゃぼ~る♪」
 
 
ボールの素材が柔らかくて小さな生徒さんの力でもふにゃっと押せる。    
 
 
指の力の強化
 
 
手の形の矯正
 



 脱力 
 
一つで3つの役割を果たしてくれると思います。 
 
早速今日のレッスンから試していきたいと思います。

ソルフェージュの大いなる効果!

昨日のレッスン時に保護者の方から新年度より「ソルフェージュレッスン」も一緒に受けようか?
どうしようか?迷っているというお話を伺いました。



この生徒さんは毎日朝学校に行く前にピアノの練習をしてから登校する事が習慣となっている為、その努力の成果もあり
どんどん力をつけて上達していると思います。



ソルフェージュも一緒に学習する事によって「音楽の総合的な勉強」ができる為、更なるピアノのレベルアップが期待できるのではないでしょうか。



ピアノを弾く事だけではなく



「聴音」で音を聞き取り、楽譜におこすこと


「初見」で譜読力をアップ!


「新曲」で正しい音程を身につけ


右手のメロディに「伴奏付け」をする事で作曲能力の向上



そして「リズムトレーニング」沢山のパターンを知る事で
譜読みの時、瞬時にリズムを理解する事ができる。





私自身は子どもの頃からソルフェージュを習っていました。
特に「作曲」する課題が大好き♡で長々と曲を作った記憶があります。
先生にも大変褒められて自分にとっての自信となりました。



その経験から大人になってからも「作曲」をする事が好きで大学の授業では「コンピューターミュージック演習」と言う講義を2年間受け、大学院に行ってからも先生にお願いをして特別にアシスタントという形で講義を受けさせて頂いておりました。




総合的な勉強の経験から多くの事に興味を持ちそしてそれが自信と学習意欲の向上にも繋がりました。




何より昔から「譜読みが速い!!」





のはまさにソルフェージュ効果だと思っています。





今まではピアノレッスンとソルフェージュレッスン別々の曜日で行うようにしていましたが、

新年度からは
「ピアノレッスン30分+ソルフェージュレッスン30分=1時間レッスン」に変更致します。





詳しくはソルフェージュコースのページをご覧下さい。

脱力体験

今日は朝からどんよりの空で風がとても冷たいですね。
 
このようなお天気でも花粉は飛んでいるようでくしゃみが止まりません。 
 
いよいよ!花粉シーズン突入のようです。 こればかりは中々改善できていません…体力作りで免疫力を上げると緩和されるかもしれませんね。
地道に頑張りたいと思います。 
  
さて!昨日の幼児レッスンで体験して貰った「脱力」





 
生徒に「脱力」と伝えても言葉の意味が難しいと思ったのでまずは「体験」してもらいました。 
 
2つのお山の鍵盤に柔らかボールを置いてその上にふわんっと手を乗せる
 

 
ボールから手を離す時は「おばけの手」
  
 
 「ふわんっ…おばけ」














と声かけをしながら行う。
 
これなら固い鍵盤の上に柔らかいボールが置いてあるので手を痛める事もなく、またボールが手をお山の形を作るのに適している為、脱力と同時に手の形の矯正にもなります。
 
 
ふわふわするボールの感触が気持ち良いみたいでみんな喜んでやっておりました。  
  
「おばけの手」…ケラケラ笑いながらも上手!
 
 
今日には指の力を強化するグッズが届くので楽しみです。

プロフィール

CHICOピアノ教室

Author:CHICOピアノ教室
 担当: 高原 智恵美
宮代町の「CHICOピアノ教室」です。

「あなたの生活に楽しい音楽の時間を
~Music life is happiness」


一人一人の個性を生かし、レベルにあったレッスン
を提供致します。

楽しい! 充実!! 次回のレッスンが楽しみ♪ という声が多数。

いい音色を響かせ、良い耳を作るピアノ教室です。


東武スカイツリーライン 「東武動物公園」 西口 徒歩10分

ピンクの看板が目印!

TEL:0480-32-2268
ご連絡は「カテゴリ」に表示されている[お問い合わせ]フォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

リンク

フリーエリア